2024.02.08

富山のGOLD'S GYMが超巨大↑BTW

GOLD'S GYMは小さい店舗で24時間営業が売りじゃなかったのか。

でかい。要塞かよ。

日本最大級らしい。天然温泉もある。
1回2750円(5時間まで)のビジター利用もあるね。


2024.01.26

富山での個人釣り人の名称は「遊魚者」らしい↑BTW

煽られてる?w漁業権について国はもっと状況をオープンにして管理してはどうかね?漁業権持っている人はきちんと税金払っているのか?うまくやれば少しマネタイズしつつ国土管理に有益かもしれないぞ。


みんなの海だろ。xxを取ってはいけませんとか言われる筋合いないと思うんだけど。どうせ触れてはいけない既得権益みたいな世界なんだろう。知らんけど。


2024.01.24

3月に旅行代金最大50%(2万円)割引の「北陸応援割」が実施。ドロドロ茶色の海水温泉に入れるオススメの富山・氷見の安い温泉宿をこっそり教える↑BTW

この前行った時に泊まったビジネスホテルの温泉が俺の中で人生サイコーだったのでこっそり教える!

塩素濃度が16g/L、ナトリウムイオン濃度が10g/L。海水の塩分濃度が35g/Lなので、70%海水って感じだねー

ここな(楽天トラベル)




2024.01.22

富山の国宝のお寺「瑞龍寺」でPayPayお賽銭してみた↑BTW


初めてお賽銭PayPayしてみた。お手軽で良いね。


ポイントの付与はありません。」とあるのでPayPay側の手数料の免除とかもあるのかな?


(省略されています。全文を読む


2024.01.17

富山県の氷見駅前で見かけた素敵な「氷見キネマ」↑BTW

もうやってないのかな?


Twitterのアカウントもあって2015年までは更新されていたっぽい、http://www.himi-ekimae.com/ってドメインもあったみたいだけど、もうつながらないね。


2024.01.15

富山のJR氷見線の中に貼ってあるイラストが可愛い!【つなみのときは】↑BTW

と思って去年の11月に撮影したんだが、まさか直後に地震&津波が起こるとは・・この路線、がっつり海岸沿いは走ってるからね。

氷見のあたりの被害はどんな感じ?


2023.12.25

ブリ小僧↑BTW


富山の氷見あたり。なかなかのセンス


2023.12.17

富山県・氷見魚市場↑BTW


漬け丼。


付属していたアラ汁2人分。美味しかった。これとご飯でいいのに。他に注文した白エビのコロッケは撮影し忘れた。

(省略されています。全文を読む


2023.12.13

富山の道路はなぜ茶色く染まっているのか?↑BTW

先日ちょっと富山に行く用事があったのですが道路が赤さびで一面茶色く不思議に思っていました。

最初の予想は塩水で朽ちた船の赤さびが飛んでくる、取れた魚を運ぶトラックが塩水に晒され赤さびをバラまくだったのですが、それにしても道路全面がまっちゃいろ。、ニアサーでも起きたのか!!!?と。

なるほど融雪に井戸水を使っていて、鉄分豊富で乾くと茶色くなると

なんで秋なのに水出ているのか?と思ったが秋になると点検を開始するらしい
井戸水に鉄分豊富ってことは富山の人は貧血少ないのかも。

久しぶりにシン・エヴァンゲリオンを再履修したくなってきた。

 Keyword:井戸/6