[RSS][Twitter(X)]
since 1999.04.24今日 。昨日

#セブ島2024年

旅行記録

2024.04.02ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その8)〜2日目、半日ツアーでセブシティーを観光
2024.03.25ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その7)〜2日目スタート、日本語ガイド付きのセブシティー半日観光ツアーに出発して観光スポットに着くまで /3
2024.03.13ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その6)〜到着日終了、敷地内を散策しホテル内のレストラン「キリマンジャロカフェ」へ /4
2024.03.08ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その5)〜ウェルカムドリンクをもらいにエイリアン・アブダクション(バーの名前)へ /1
2024.03.01ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その4)〜プランテーションベイリゾート&スパに到着。チェックインして部屋へ /10
2024.02.27ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その3)〜セブ島に到着、入国を済ませホテルに手配させた車で宿泊先のホテル「プランテーションベイリゾート&スパ」に移動 /4
2024.02.20ハワイが高かったのでセブ島で子供達を海外旅行デビューした件(その2)〜深夜に自動車で自宅出発、朝の成田空港からLCCでテイクオフ! /5
2024.02.19ハワイが高かったのでセブ島で子供達を海外旅行デビューした件(その1)準備段階〜ホテル・フライトは自分で別々にとった方が安い? /18



2024.04.02

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その8)〜2日目、半日ツアーでセブシティーを観光↑BTW

やばい早く紹介してしまわないと帰国から3か月経過して忘れてきた汗。

基本的に市内観光とか興味無いし、小さい子がいるからリゾートホテルの中に引きこもってプールを満喫するつもりだったけど、せっけかく初めて来た外国なので雰囲気を知るために申し込んだ半日市内観光です。4つある最初の目的地に到着したところから紹介。

目的地1:サンペトロ要塞跡
↓前で記念写真

セブ島の古い建物やホテルはサンゴの切り出し岩で出来ているものが多いらしい。

フィリピンの歴史を勉強してなかったので、つたない日本語で説明されてもよく分からなかったが、どうやらマゼランがフィリピンにきた時のいざこざに関する記念碑っぽい。検索すると
マゼランは16世紀はじめにスペイン王の命令で世界周航を試みたポルトガル人の航海者。1519年に西回り航路で出航、マゼラン海峡を発見して太平洋に乗りだし1521年にフィリピンに到達、彼自身はセブ島で殺されたが、船団は1522年にスペインに戻り、世界初の世界一周に成功した。
とのこと。なるほど。マゼランはここで殺されたんだw

(省略されています。全文を読む

 Keyword:セブ島/9


2024.03.25

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その7)〜2日目スタート、日本語ガイド付きのセブシティー半日観光ツアーに出発して観光スポットに着くまで↑BTW

朝が来た。この日はセブシティーの半日観光を申し込んである。申し込みは日本を出発する数日前にネットでクレジットカード払いで申し込んだ。朝8時45分ロビー集合だったので少し早く起きて朝食を食べなければ

しかし子供が起きなくて困った。今回泊まった部屋はこんなベッド2つの部屋。もう少し子供が大きくなったらこんなベッド2つの部屋で安く泊まるってことも出来なくなるね。

(省略されています。全文を読む

 Keyword:自転車/201


2024.03.13

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その6)〜到着日終了、敷地内を散策しホテル内のレストラン「キリマンジャロカフェ」へ↑BTW

ウェルカムドリンクをエイリアン・アブダクション(バーの名前)で飲んだ後はホテル敷地内の散策へ。まずはエントランス横にある売店へ。

売店外観。この建物、お土産、ギフトを扱う「POPPA BANANA」とコンビニエンスストア「PLANTATION BAY BAZAAR」が1階と2階にあるらしいのだけど片方が回送中で1店舗で営業している状態でした。


(省略されています。全文を読む


2024.03.08

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その5)〜ウェルカムドリンクをもらいにエイリアン・アブダクション(バーの名前)へ↑BTW

↓前回紹介した宿泊した「ラグーンサイド」というカテゴリーの部屋と「エイリアン・アブダクション(宇宙人による誘拐)」という名前のカフェ(バー)から見下ろしたホテル敷地内の様子の動画

バーの中で飲んでいたのは欧米人っぽい集団。滞在中、ホテルの敷地内では日本人はあまり見かけず韓国人と欧米人って感じでした。

本日は家族皆早起き(というか昨晩深夜出発だったので1時間ほど部屋でグダグダした後にウェルカムドリンクが貰えるらしい「エイリアン・アブダクション」というカフェに向かう。このカフェはホテルの敷地の真ん中のプールに囲まれた場所にある。建物の2階。後日紹介するがこの日の晩御飯はこのカフェの1階の「キリマンジャロ」というレストランで食べた。

店に入ってみるとほぼ360度ガラス張りの店内からプールが見える。素晴らしい絶景。何この楽園?

実際にホテルに来る前は「このホテルはプールは広そうだしカヤックとかは楽しめそうだけど子供が泳いで遊べるのに楽しめるのかな?」と少し心配していたが、全てのプールが楽しく泳げるプールでした。

(省略されています。全文を読む


2024.03.01

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その4)〜プランテーションベイリゾート&スパに到着。チェックインして部屋へ↑BTW

空港から30分弱ほど車に乗ってホテルに到着。たいした距離じゃないけどとくにかく街中は渋滞していた。オープンなエントランスの中で若いねーちゃんに色々とホテルについて英語で説明される。ちょっと日本語を話せるオッちゃんも横にいた。説明には時間がかかったのだが後述すると楽天トラベルで予約した今回の宿泊は日本からの予約限定の大量のオプションがついていて、それらの予約をどうするかとかどんなオプションなのかの説明だった。


(省略されています。全文を読む


2024.02.27

ハワイが高かったのでセブで子供を海外旅行デビューさせた件(その3)〜セブ島に到着、入国を済ませホテルに手配させた車で宿泊先のホテル「プランテーションベイリゾート&スパ」に移動↑BTW

フライト時間は5時間ちょっと、深夜に起床したせいもあり、飛行機内でコンビニで買ったご飯を食べた後は爆睡しているうちに一瞬で着陸間近になっていた。窓から見下ろすとフィリピンの島々が多数見える。俺が好きな感じ。


(省略されています。全文を読む

 Keyword:レアジョブ/38


2024.02.20

ハワイが高かったのでセブ島で子供達を海外旅行デビューした件(その2)〜深夜に自動車で自宅出発、朝の成田空港からLCCでテイクオフ!↑BTW



家族でフィリピン旅行に行くために事前に準備するのは2つ、パスポートと、「eTravel」の取得。eTravelは電子ビザみたいなもんだと思う。面倒なのはこのeTravelは到着の72時間前からしか取得出来ないので、前々から準備ってのは出来ない。ただ、Webでポチポチしていくとすぐに手続き終わるので出発前に空港でスマホで発行しておいて、画面見せれば良いのかもしれない。

(省略されています。全文を読む


2024.02.19

ハワイが高かったのでセブ島で子供達を海外旅行デビューした件(その1)準備段階〜ホテル・フライトは自分で別々にとった方が安い?↑BTW

ツマがコロナ前から「なんで私だけオアフ島行ったこと無いんじゃー、ハワイ!ハワイ!ご褒美!」とうるさい(※ハワイ島は過去に行ってる)。ホノルルなんて那覇の国際通りみたいなもんだと言っても聞かない。

実はコロナ前の2019年の夏にオアフ島への家族旅行を計画していて、飛行機もホテルも確保していたんだけど、楽しめなさそうなこともありキャンセルしてから3年経過。子供達を早いうちに海外旅行に連れて行けば大きく育つのでは?という無駄な意識の高さもあり、改めてハワイ旅行の計画を立てようとしたら以前の1.5倍近い金額になることが判明。物価も高いらしいし、貧乏性の俺は食事のたびに何万もかかっては精神的に楽しめないだろうし、アホらしいと色々調べたところ、各リゾート地へのフライトは完全には回復していないものの、フィリピンのセブ島への直行便が復活していることが分かりセブ島に家族旅行に行く事になりました。

行くのは1月の成人式前後の3連休を利用した1/4〜1/9あたり。下の子がまだあまり泳げない歳なこともあり、ホテルの中で楽しめる大きなプールのあるリゾートホテルに焦点を絞り色々と検索。

まず楽天トラベルで検索するとフィリピン航空を使った下記の航空券&ホテル(5泊)の値段が80万円と出てきた。高い・・・ハワイでも見積100万ぐらいだったし。フィリピン航空はLCCではない航空会社のようです。また、楽天トラベルのシステムではLCCを使う選択肢は出て来ませんでした。また、新年1月4日出発を1月5日出発とすると急激に安くなるようでした。


その後、名前を聞いたことのあるSkyTicketとかAgodaとか色々と検索し、成田〜セブの直行便で安いのはセブパシフィックとエアアジアであることを理解する。それぞれ1日1往復しており

■セブパシフィック
成田(8:55)→セブ(13:20)(フライト時間5:20)
セブ(14:55)→成田(20:10)(フライト時間4:15)

■エアアジア
成田(20:00)→セブ(0:20)(フライト時間5:20)
セブ(13:25)→成田(19:00)(フライト時間4:25)

※フライト時間は日本とフィリピンの時差は1時間を考慮済み。

セブ島近いなー、帰りは4時間ちょっとだ。

(省略されています。全文を読む