フランス2010 旅行記録 TW↑B


2010.06.07ジャルパック、フランスツアーで添乗員がモバイルルーター「MiFi」所持しネットし放題のツアー(プレスリリース) /25
2010.06.06フランスで売っていた残量メーター付き乾電池の動画 /893
2010.06.03フランス9日間旅行に持って行けば良かったもの、持って行って良かったもの(個人的メモ) /59
2010.05.27ニースのレンタルサイクル「v?lo bleu(ヴェロ・ブルー)」 /9
2010.05.23もなこ公国〜イタリアみらのぉ♪ /51
2010.05.22に〜っす♪ /35
2010.05.21ぷろばんすぅ♪ /99
2010.05.20もんさんみっしぇる♪ /63
2010.05.18パリっす♪ /91


2010.06.07

ジャルパック、フランスツアーで添乗員がモバイルルーター「MiFi」所持しネットし放題のツアー(プレスリリース)(impress)↑BTW

うわ、これ、先月に俺が参加したツアーです。
「モン・サン・ミッシェル宿泊!プロヴァンスとコート・ダジュールの休日9日間」ってやつ。

ここ(ちょっと重いです)に旅行の間に持っていたGPSユニットの全ログを公開しよう!。TGVで移動している時に測位失敗している以外は完全収録。

ツアー中のホテルはすべてWi-Fi有り(有料だけど)でしたが、これが実現すれば移動中もネット出来ることになります。ツアコンも滞在地のたびに、各種連絡とか、火山情報の収集とか、航空券の事前座席指定とかでネットカフェ探してウロウロしていたので一石二鳥かもね。

 Keyword:MiFi/1


2010.06.06

フランスで売っていた残量メーター付き乾電池の動画↑BTW

高いなぁと思っていたら、こんな機能が付いていた。日本にもこんな機能付き電池ある?

購入したのは、フランスの高速道路のサービスエリア。単3電池4個で6ユーロ(700円ぐらい)でした。だって、これしか売っていなかったんだもん。この機能、普通の電池に搭載するのはオーバースペックな気がしますが、便利なのでエネループとかには搭載して欲しい。表示部分はどんな仕組みなんでしょうか?


動画をクリックしてYoutubeに行けば無駄に1080pで見れます(^?^;



2010.06.03

フランス9日間旅行に持って行けば良かったもの、持って行って良かったもの(個人的メモ)↑BTW

  • PLフィルター・・・・・バスやTGVの窓から撮影する時に写り込みが邪魔だった。
  • 乾電池・・・・むこうじゃ100円ショップも無くて高い。
  • 小銭入れ・・・・お金は分散して持つべきだ。スリも多いらしい
  • マスク・・・・・飛行機の中、乾燥しまくりで到着初日、喉が痛かった。
  • フランス語の辞書・・・・確かに英語が通じるので問題無いのだが、簡単な単語すら読めないのはつらかった。市場で美味しそうなものが売っていても何か分からず後悔することが何度も。
  • 携帯用扇風機・・・・・ホテルで洗濯しまくりなのだが、やはり寝ている間に完全に乾かすにはある程度の風が必要。羽を折りたためるようなUSB扇風機みたいなでもあれば、はやく乾くだろう
  • ワイン収納用水密性ビニール袋・・・・・帰りのスーツケースは赤ワイン満載になったわけだが、中で割れたら衣類は全滅で悲惨な事になっただろう。スーパーの袋では完全に防げないだろうし、水密性のビニール袋が欲しかった。
  • 携帯用バネばかり・・・・・帰りの飛行機のチェックインでスーツケースの重量が壮絶に重量オーバーしていた(笑)、JALだったこともあって見逃してもらえたが、事前にチェックして重量物を機内持ち込みにするなどの対策を取りたい。
  • 引っ越し用プラテープ・・・GPSユニットを窓ガラスに固定するのに便利。ワインをビニール袋に入れて密封するのに便利。飛行機乗る時に預けたら変形して、ふたが閉まらなくなったツマのスーツケースを固定して家まで帰るのに便利。
  • 旅行保険・・・・・・ゴールドカードで保険がかかっているから大丈夫!と思っていたらツマに保険かけ忘れていた(笑)。ランチで店員にワインかけられるツマ。
  • 目覚まし・・・・・・モーニングコール?何それ?ヨーロッパ人の適当さをなめちゃいけません。1時間遅れて平気で電話してくるなボケ。
  • きちんとした旅行ガイド・・・・・「るるぶ」とか「まっぷる」とかの適当さが最近やっと、よく分かりました。あれは出発前に読む用だな。滞在地ごとに、しっかりと地図とガイドが載っている本を持って行きたい。でも、買う時につい、写真が大きくてとっつき安いのを買っちゃうんだよねぇ。


2010.05.27

ニースのレンタルサイクル「v?lo bleu(ヴェロ・ブルー)」↑BTW

街のあちこちにレンタルサイクルがおいてあって便利そうだなぁと思ったらここに解説記事あり。90箇所、900台の公共自転車が設置されているそうです。フランス登録の携帯電話でその場で使用登録できて、30分までは無料。1日1ユーロ、1週間5ユーロ、1年間25ユーロで利用できるらしい。渋滞緩和が目的とのこと。パリにも同じようなのあったなぁ。


最後はニースの横断歩道で待っている時に撮影したよそ様のところのワンちゃん

 Keyword:自転車/106


2010.05.23

もなこ公国〜イタリアみらのぉ♪↑BTW

そしてモナコGPが終わり、交通規制が解除されたばかりのモナコ公国へ!、国境を越える時にパスポートも何も必要ありません。つか、どこが国境かも分からない。写真の真ん中あたり、観客席を解体中です。


テレビでよく見るヘアピンカーブ。街を歩くと分かりますが、ここでレースとか大迫力だろうな。来年からモナコGPのテレビ中継をとっても楽しめそうです。一度でいいから生で見たいなぁ。



そして、さらに国境を越えイタリア芸術の発信地ミラノへ。これがアーケード街の始まりのアーケード商店街。なんという芸術。


これがマクドナルドですか。うひょー。トイレが無料なのがうれしい(笑)。向かいはプラダ本店です。


どぉおむです。もう芸術な建築見すぎて、どうでもよくなったので名前しか調べてません(^−^;


というわけで日本に帰ります。成田まで11時間50分のフライトです。


2010.05.22

に〜っす♪↑BTW

いわゆるコートダジュール地方っす。カンヌの右の方、キタノ監督の気配を感じます。アムロたんも来ているとか?


トップレスがいっぱ〜い♪。おっぱ〜い♪( ゚∀゚)o彡゚、美乳なおねえちゃんも、男かどうか見分けのつかないおねえちゃんも♪。なんて、トップレス率は3%程度かな。まだ夏じゃないしね。
水着を持ってきていましたが、トップレスなおねーちゃんの横で海パンになれるほど衰えてはおりません。エヘンっ。


晩ご飯を食べる店を探索中。暑いです。日焼け対策をしてなかったので真っ黒になってしまいました。とはいえ湿度が無いので日陰は快適です。


晩ご飯の前菜に選んだ、シーフードサラダです。うめぇええええ。ワインは地元のワインを聞いてBANDOLとかってやつ。もちろん美味しい。1本25ユーロぐらい。この後、魚にするか、肉にするかでツナと大喧嘩になりますが省略。


食事の後は、海岸沿いでホゲーっと過ごす。海岸でタイコを叩いている連中は、どこからタイコを持ってきたのでしょうか?ニースは半分、イタリアみたいなもんです。ノリはほぼイタリア。レストランの店員の動きがどう見てもセクシー部長です。


ツナがニースにセカンドハウスとか言い出します。そういえば不動産屋がたくさんあるなぁと、ガラス越しに書いてある物件を見てみると・・・ひえぇええええ。最近はロシア人ばかりが買っていくそうです。


2010.05.21

ぷろばんすぅ♪↑BTW

ヒュンダイはガンガン走っているし、家電はサムスンとLGだらけ。日本のネチズンは国内でヒュンダイ車見かけないからと言って馬鹿にしている場合じゃないかもしれない。iPhoneはあまり見かけないねぇ。別のタッチパネル式の端末とかブラックベリーっぽい端末をよく見かけます。街のあちこちに「iPad mai 28」の看板あり。
フランスでの日本の漫画人気のすごさを感じました。パリに限らずあちこちに漫画館があり、アヴィニヨンとかの小さな町にもメディアショップの片隅に「manga」コーナーがあって、入ってみると日本の有名漫画がフランス語版で大量に並んでいる。紙質高めで1冊7〜8ユーロと値段高め。イケメンのフランス人が立ち読みしていたり、ドラえもんとピカちゅーは誰でも知っているとか。エヴァの漫画版のなんか学園モノっぽい外伝みたいな漫画(日本語版はチェックしてないので良く分からん)のフランス語版が平積みしてあるぞ、日本人のみんな、知っているか?(^−^;

というわけでTGVに乗って南仏。プロバンス地方へ。TGVはとても快適。静寂性など新幹線とほぼ同じ感じ。


ゴルドーです。「親方!、空から女の子が降ってきたんだ」ってわけでラピュタのモデルとなった場所ですね。



アルルです。円形闘技場です。


フランスはパリ以外は田舎だなぁ。そろそろ牛丼とか恋しくなってきました。お店でワインを頼むとボトル1本3000円程度で外れが無いのがうれしい。英語がほぼ通じます。フランス語で使うのは、ボンジュールと、ボンソワールと、メルシー、セボンぐらい。


2010.05.20

もんさんみっしぇる♪↑BTW

もうフランスに来て1週間ぐらいになります。こちらは緯度が高いため日が暮れるのがなんと夜10時ぐらい。非常に昼間が長いです。

オンフルールという港町に来ました。市場が出ていて大賑わい。対岸はルアーブルです。ツナに対岸にジャンが見えるよとか言ってニヤニヤ。



そして、モンサンミシェルへ。大迫力です。でかい。本当にでかい。

中は大賑わいです。ロマネスク様式からゴシック様式への移り変わりがとても面白い。

石碑です。「エクセリオン、恒星暦2128年進宙」と書いてあります。嘘です。ユネスコによる世界遺産登録の石碑。

ホテルはモンサンミシェルすぐそばだったので、深夜に頑張って歩いて近くまで言って撮影。寒かったです。夜は10℃以下。ガクガクブルブル


2010.05.18

パリっす♪↑BTW

今、日本は何時なのでしょうか?こちらは朝です。

↓シャンゼリゼ通りのオープンカフェでランチ中。じろじろ見られます。う〜ん目立つ。昼からビールうめー。


↓エッフェル塔。ツナに「ほら、ナディアが見えるよ」とか言ってニヤニヤ、アホみたいに行列作っていたので上ってません。


↓モンマルトルの丘です。画家さんがたくさんいるところです。似顔絵描くよーって人多数。


↓ルーブル美術館です。模写している画家さん。撮影オッケーなんだね。フラッシュは禁止。ルーブル美術館の建物自体が芸術作品ってのは意外でした。大理石だらけや。ダビンチコードに出てきた床のマーク探してまわるが見つからず。